ホットケーキは生がいちばん

頭ゆるゆるなインターネット

晴れ

夏休みをもらった。おばあちゃんに会いに行った。


多分、このブログにも書いたかもしれないけれど去年も会いに行った。去年とは全然状況が違うけれど。おばあちゃんは今年の5月にガンであることがわかった。


病気とは不思議なものでそれにかかると急に命の砂時計のようなものを胸に埋め込まれたみたいになる。


今も刻一刻と砂は落ちている。


もう来年雪が溶けた頃には、会えないのかもしれない。


会いたいと強く願ってはいるもののふとこれが最後なのかもと思うと胸がしめつけられる。



祖父母が住むのはお年寄りだらけの田舎なのだけれどそこから都会にいくとそのエネルギー量に驚く。最初は辟易する。


みんなが生命力に溢れ、明日が来ることを信じて生きている。そしてみんなが明日も生きている。


そんな活気に、自分は置いてかれた気分になる。最初は。そしてだんだんと自分を慣らしていく。











じめっぽいことばかり言っているけれどそれ以外のところはすごく楽しい。同居人みたいな人がいて、その人とは私が旅行にくるまでは毎日一緒にいた。

一緒にいると、優しい気持ちになる。ほっとする。心が大きくなる。


寝顔や寝息を立ててる様子がかわいかったり、ごはんを食べている様子とか眠そうにしている姿とかたまにはしゃぐ姿とかも見ていると幸せな気持ちになる。笑顔もすき。

上機嫌になると声がぽんと弾む。落ち込んでいると声が小さく小さくなる。


食事は私が手を怪我してから外で食べてばかりなのに嫌がらずにいてくれる。あと、ファミレスとか、そういうお互いの家族で行っていた場所によく行ってくれて嬉しい気持ちになる。家族に帰ってきている感じ。


それに良いと思うことは嬉しいと伝えられるし嫌なこともすぐに言える。言ってくれる。だからやめられるしやめてもらえる。居心地がいいなと思うし私ももっとなにかしてあげたいとも思う。ただ性根が暴君なので難しいのだろうか。私は今まで自分が心優しい人間だと思っていたけれど幼少期は近所で会った知らない子供のおもちゃを奪おうとするなど暴君にも程があったらしい。

転園した幼稚園に馴染めず閉じこもった性格になっていくのだが、それはまた別の話で。