読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットケーキは生がいちばん

頭ゆるゆるなインターネット

友達


めも





昨日友達に相談があるから会いたいと言われた。

二人の家の中間地点である新宿で待ち合わせをした。


彼女はブックオフで缶バッチをひたすら詰めていた。私も何故か手伝わされた。



おそまつさんのおっちゃんの缶バッチを報酬として受け取りちょっと嬉しかった。



友達は休職している。病院にかかってそう言われたらしい。先週かな、そんな話をしていて。

仕事のことでないと普段通り元気でいられるけれど仕事のことになると出る症状で、…と、最近私の近しい人の周りでもあったと聞いた、そんな症状だった。


そのこは中学の頃から親しくてその先の学校も私が就職するまで一緒で、学科も一緒で、ずっと一緒にいた人で。なんで知らなかったんだろうっていうのと、なんでもっと気にかけてなかったんだろうとか、そういうことも思ってしまった。向こうは、相談したかったんだけど自分にもそういう余裕がなくて、って、言ってた。しょうがない話なのに、あぁ近くに住んでいれば、とか、なんか思ってしまった。


休職というか、その手続きをとる瀬戸際のところらしい。休職するには有給を使い切らないといけない。それでもうすぐ有給使い切るからどうしよう、というか。


本人的には気持ちのことを思うと休職したいけれど会社にはそうはなってほしくないという気持ちがあってなんとか復職させようとしてたらしい。なんていうのか、出世だ今後のことを思うと会社からもったいないよ、なんとかならないのかなと言われたらしい。それもひどい話だよね。でも産業医さんの強いストップで休職しましょうという流れになったとか。


ただ、お母さんが最初心配してくれてたけど二週間くらい休んだんだからもう働けるだろう早く復職しなさいと毎日言ってくるらしい。休んだら社会人として居場所がなくなるうんぬん。


そのこの家に行ったら晩ごはんご馳走になったんだけどまぁ…やっぱりその話になって。お母さんもこう、突っ走ると止まらない感じの人だからもう戻りなさいの一点張りで。休職なんてしたら左遷されるよ、とか、そういうことばかり言うので私の周りのそういう人の話をしてみたけれど全然で。



それで、今日一緒に職場の近くまで来て欲しいと頼まれて二人で行った。

荒療治にも程があるけど、自分でも本当に会社に行けないのか確かめたいって言ってて。


駅をおりて、その時もその子は足取りが重くてそんな状態の子に酷なのではと思ったんだけど、二人で歩いた。せみがよく鳴いていた。緑の多い場所で、虫の嫌いなその子は嫌がるのではないかと思ったけど、そんな話はでなかった。

学校の先生の話になって、その人がかわいいなんて話をしながら歩いてた。一瞬、会話が止まってその時に友達が会話が止まると、憂鬱な気持ちになる。会社のことがちらつく。話してる時は楽しくて忘れるのになんでだろうって言ってた。



会社の近くについて、やっぱりいろんなことが思い浮かんで、すごくいやだと言ってて、理由がごちゃごちゃとしてる、でもいやだって、なって。やっぱり辛い気持ちは大切にしないとだめだよ、心が壊れちゃうじゃんって言って、やっぱりお休みもらおうよ、それは甘えじゃないよって話になって。


それで二人で別の駅まで歩いて大きいデパートに行って、かき氷を食べた。

お店を巡って、休んでいるのに楽しい思いをしていいのかがわからないって言うから、いいじゃんそんなのってそれしか言えない自分が歯がゆかった。


自分がもっと頑張ってればこんなことにならなかったのかも、もっと頑張れたんじゃないか、とも、言うから。本当に…本当に。



心の傷って難しいよね。

身体の傷や病気にも偏見はあるのに、どうして心の話になると更にそういう傾向が強まるんだろう。同じ傷じゃないのかな、同じ痛みじゃないのかな。

じゃあお前もそのこと同じスペックで、同じ状況に見舞われて、同じ酷い扱いを受けて、同じ傷を受けてみればいいのにと言いたくなるくらい、同じように、したくならないのかな。逃げたくならないのかな。その人はそれだけのことをされたんじゃないのかな、なんて、考えた。


まぁ、今は、風邪をひいて休みをとったところで「自分は高熱だしても会社に出た学校にいった」なんていう人間もいる時代だから、昔はアトピーなんかも、遺伝のせい親のせいって偏見がすごかったみたいだから。何にしても偏見はやまない。凄まじいところだと思う。


でももっと、なんだかもっと、いろんな人が生きづらくなくなる世の中…っていうか、そういう場所が増えればいいと思う。


自分も、今はすごく身近な人がそうなっているからこうやって言えるけど誰に対してもそうやって思えるんだろうか。

誰に対しても、きちんとそう思えるようになりたい。




でも私みたいなゆるきゃら?頭ゆるゆるな人が世界に溢れてもおかしいことになってしまう気がする。

結局なにが正しいのだろう。





そういえば電車で目の前の人が持ってる黒いトートバッグ普通にかわいい。普通におしゃれ。ああいうのあげればよかった。めちゃくちゃ後悔。



あと昨日久しぶりにその子とえびちゃんのDVDみてたんだけどやっぱりえびちゃんかわいい。あのゆるーい雰囲気がすごく好きだなって思い出した。


ちょっと振り付け担当の子がミスしてみんなにいじられた時も「いや、俺はミスをするのが特技だから」みたいなかわしかたしてるし塚ちゃんは途中でお腹痛いとかいって収録中いなくなるしw


帰ったらジグソーパズル作りながらみよう、DVD。




f:id:momomopipipi:20160719180117j:plain



この下書きたちはいつか公開される日がくるのだろうか